概要
- ブログを書き忘れていた。4ヶ月前のレースです。(Konaの3週間前ぐらいだったので忙しくて忘れてました)
- KOMATSU全日本鉄人レース2017にて、35−39歳代で3位入賞出来ました!
- レースの内容
- bike 40km
- 登山 10km
- bike 20km
- run 20km
- トータル獲得標高は約1000mです。
- 2日後でも登山の影響で、筋肉痛がやばい。普通に歩けない状態。
- このレースの3週間前から、咳が止まらなくて、しまいには38度ぐらい熱がでる状態。
- 直前に病院へ行ったら「咳喘息」と診断されました。
リザルト
開会式
- 前日受付と、説明会への参加が必須の大会です。1時間ほどで終わります。
スタート前
ヒルクライムと、テクニカルコーナーが多めなので、TTバイクではなくロードバイクで参加。
天気良い!
1st バイク
- 相変わらずグループになっちゃいます。
- 集団内での挙動が怪しい人が多くてグループでの走行は怖いです。
- 意外と総合1位の人のペダリングが綺麗じゃ無かったです。それでもあの速さ。。。圧倒的なフィジカルの強さ。すごい。
- TTの場合は、DHバーにトレラン用のシューズを挿して行きますが、今回はロードバイクなのでどこかの大会でもらったリュックに靴を入れて背負っていきます。
登山
- bikeアップは7位ぐらい。トップとは10秒差くらい。
- シューズを履くのに手間取って何人かに抜かれますが、まだまだ序盤なので温存。どうせ山登りで使い果たすので。。。
- 安いトレランシューズは走りづらいです。登山口まで4kmぐらいはアスファルトを走ります。
- 登山中は同じ東京から来た人としゃべりながら少し併走。登山はライバルと会話しながら行けるからなんか特別な感じがします。
- 登山は相変わらず辛い。普段から高負荷で上りをトレーニングしておかないと、乳酸が溜まってすぐ動かなくなる。
- 下りでも、何人かに抜かれました。トレランシューズが安いので、こちらは滑る直前なのでこれ以上スピードを上げられないです。
序盤、スタートボタンを押し忘れた履歴。。。
2nd バイク
- 下り基調ですが、向かい風が多い。。。。登山後なので、足を休めたいけど休む暇が無い!
- 1回、短めのキツいヒルクライムがあります。地元のライダーが沿道で応援してくれます。応援のしてくれる人が居なかったら、足を着いているなぁ。。。
run 20km
- 序盤は調子が良かったですが、すぐに失速。熱が溜まってしまって暑くてしょうが無いかんじ。
- 全エイドで冷却していきました。
- ランでもたくさん抜かれました。女子にも抜かれました。追い越す気力は無いくらい疲れていました。
ランの時に撮った写真↓
レース後
- 商品として米を2kgもらいました。
1位の人のスタミナはすごすぎ。最後の20kmランは私のフレッシュな足でのベストより10分も速い!
考察
- トレランとか、階段トレーニングをする。
- 塔の岳の上りとかをがんばるのが良いのかな。
- トレランシューズを新調しなさい。
(夜に泊まった旅館は、最高グレードのはずなのに部屋が狭いなぁと思っていたら、旅館の手違い。。。。夜11時頃に夜逃げのように部屋を移動させられました。そして、料金は普通に高い金額を請求された。なんだかな〜〜)
コメント