概要
- 今年は、スピード強化目的で短めの距離をがんばろうかと思います。
- 世界トライアスロンシリーズ横浜大会のスプリント(初スプリント)
- スイム:750m
- バイク:20km
- ラン:5km
- 3年前に出た、横浜トライアスロンがめちゃくちゃ良かったので、再度出たかったので、チャリティ枠で。
- オススメ度:★★★★★
リザルト:
- 総合:1:14:27 6位/344人中
- スイム:0:14:18 30位
- バイク:0:36:53 5位 (T1, T2が含まれる合計約4分)
- ラン: 0:23:16 7位
アップ
- 最近、ウォームアップの時にマッサージオイルを使うようにしました。
- そもそも、最近攣りやすいので筋膜リリースしつつ、マッサージします。手で筋肉を触ることで、張りとか堅くなっている部分がよくわかるようになり、そこをほぐすことが出来ることに効果を感じます。
- アップは、ドリルと短距離走を5本ほど入れて、心肺を慣れさせておく。
- スタートが11時なので、スタートが早い人は既にゴールしている時間帯。
イナーメ・スポーツアロマ アップオイル 30ml (All Season 爽やかな香り) ホホバオイル 100% (マッサージ用) ウォーミングアップ レース前 運動時 (正規品) イナーメオイル マッサージオイル
イナーメスポーツアロマは「レース現場」=「実践の場」を通して発展した、スポーツコンディショニング向上を目指すアロマブレンドオイルです。 マッサージャーとして、プロ・アマを問わず多くのレース経験を重ねてきたkakoが選手の意見を反映し、生まれ...
スイム
- スタートの集合時間ぎりぎりに到着しました。荷物預けるところからスイム会場まで混んでいるし、コースを横断する必要があって交通整理のため10分以上かかった。。。
- 左の前方からスタート。やはり、スタート直後はペースが落ちてくる人がたくさん居て、左がブロックされているのでやや右から回り込む形で遠回りした。
- やや流されて、800m。水温19度。途中から冷たくて力が入りづらくなってきた。。。
- スイム朝練は今年3回ぐらいしか行って無い状態。そのおかげで、微妙なタイム。
- ウエットスーツがキツくて、息苦しい状態が300mくらい続いた。しかも過呼吸気味。緊張良くないなー。
- 慣れない6ビートで辛い感じ。視界30cmの水を飲みまくり。
- ウェットスーツだとキックが入りづらくて全然泳げている感覚が無かった。ウェットスーツに慣れておくべきだったなぁ。
- 試泳で慣れようと思っていたけど、一方通行の100mだけしか出来なかったので足りなかった。
バイク
- ジェルが肺に入って息ができなくなり、1分くらいスピードダウン。
- 風がややある。
- 狭いコーナーが多く、ODの人達が多くて混雑。
- 何度かケツに付かれるが、がんばってちぎる。
- 股とふくらはぎが少し攣りそうな感覚。長時間高負荷トレーニングが足りてない印象。ヒルクライムをもっとすべきだったか。。。
- バイク終わりは、バイクラックが遠くて、道を間違えてうろうろ。
ラン
- 序盤はふくらはぎと腿が攣りそうで、スピード出ない。後半は復活した感じ。暑くないので熱でたれなかった。お腹はやや痛かった。
- なんか、ランを練習しているときの感覚とは全然違う。ブリックして慣れておくべきだった。。。
- 今思うと、2.4km付近で抜かされた人が1つ前の人だったと思う。がんばればついて行けたような気もする。。。。。悔しい。
オマケ
- ウェットスーツをバケツで洗ってみた結果
まとめ
- 自分的には95点くらい。
- スプリントは短い。あっという間に終わる。っていうか、休む暇が無い!
- 次はミドルなので、少し距離を長めの練習を増やす。
- T1は700m。ランは5.6kmある。だから、リザルト的には遅く見える。
コメント