概要
- 山に登りたくなって、湯河原に素泊まりして、箱根ヒルクライムしてきました。
- 目標は大観山(たいかんざん)、箱根ターンパイクの入り口へ。
- 朝4時に起きて出発!9時頃宿に帰ってきて、温泉入ってチェックアウト。
- コラムを5mm上げました。
ルート
写真で紹介
500mぐらい離れた駐車場に車を移動されたので15分ぐらい近隣を車を見つけるためにうろうろしてました。
ビンディングシューズを車に入れっぱなしだったので、、、、
朝の気温が低かったので、このまま山を登ったら凍え死ぬと思って、とりあえず気温が上がるまでウォームアップを兼ねてお隣の熱海へライド。
海沿いを進んで、峠を1つ越えます。
真鶴方面の写真。綺麗!
熱海駅の前。今月2回目。
ふるさと納税して、1.5ヶ月してやっと届いたGarmin Edge 820J。
ルートのナビゲーションがリアルタイムに行えるので、Google Mapを立ち上げる必要がなくなりました!すばらしい。
以下の写真のように、出発地、経由地、ゴール地点を選ぶだけ。
でも、経路の選択肢はちょっと少ない。そして、見づらい。
山道を無視して、激坂コースを提案してくれました。来たときよりきつい勾配の峠を越えて湯河原に戻ることになりました。
いきなりこの勾配。
朝ご飯を少ししか摂っていないので、ジェルで補給。飲みやすいけど、マズい。カロリーの割にはベトベトしないで摂りやすい。
湯河原箱根仙石原線(椿ライン)を登ります。道路が超綺麗で上りやすい!その代わり、ツーリングの車やオートバイが早朝なのにたくさん居て危ない。
特にオートバイと走行ラインが被るので、20cmぐらい脇を追い越していくからびびる。
頂上まであと650mの所で強者発見!手で押してます。そのペースだと暗いうちから登り始めているはず。。。
挨拶をしたら、「この坂どこまで続くのー?」と聞かれて、garminに650mと出ていたので「あと650mぐらいでてっぺんです。」答えました。
(復路で、このおじさんは頂上付近の道で寝袋広げて寝てました。)
箱根ターンパイクの入り口となるところです。芦ノ湖より150mぐらい上の方。
南東方面。
晴れてきて富士山が見えます。
空気がある程度澄んでいるので丹沢も見えます。
富士山がくっきり見えてきました。
再度記念撮影
芦ノ湖まで下ります。
営業時間外だと無料で入れます。
駅伝。
椿ライン、帰り道。
結構疲れた。
まとめ
- 椿ラインは、旧道より登りやすいです。オートバイが多い!ロードバイクはほとんど居ない。
- 朝は寒い。
- 宿のチェックアウト時間に縛られるのが辛い。
- コラムを5mm上げただけでもかなり変化する。楽になった。
コメント