概要
- 来週の富士ヒルクライムへ向けて、ナンバープレートを自作してみました!(→計測チップだったので結局使いませんでした。)
- この記事ではゼッケンプレートをDIYする方法を紹介します。たくさん作ったので販売 もしちゃいます。
- アマゾンで買えば1000円ぐらいで買えます。
https://amzn.to/2Yc2pzq
手順(試作品1)

まず、マウントをY’sロードカスタム館で入手します。(amazonだと割高)
https://amzn.to/3kUvtV8

安価だし柔軟性もありそうなので透明下敷きにしました!
再生品だからエコです。この1枚から4枚分のゼッケンプレートが作れます。
厚さは1mmかと思います。

本来2mm厚ぐらいほしいけど、1mm弱なのでこのぐらいたわみます。
まぁ、薄いので軽いです!
ゼッケンプレートのサイズはこちらを参考にしました。
下敷きなのでカッターで切れます。

耐水ペーパーの600番で、角をとります。また、切り口も鋭いので、45度でヤスリを当てて角を丸くします。
取り付け用の穴を明けます。ハンダゴテで溶かします。
溶かした周りが盛り上がるので、ニッパーとヤスリで平にします。平にしないとネジを締めた時の摩擦が少なくなってしまいます。
あとは、マウントにネジ止めすれば完成。このマウント、ネジをきつく閉めづらいので、グリスを塗りつつネジ止めするのが良いです。
実際に取り付けたところ。
まぁ、いい感じです!渡しの場合、サドルバッグとプレートが当たるので、普段はプレートだけ外しておけば良いと思います。
手順(試作品2)
資材は2mmですとあつすぎて重さも出てきてしまうので1mmにします。
PET板ですと柔らかすぎるので、塩ビ板が良さそうでした。
Amazon | 光 塩ビ板 透明 1×300×450mm EB431-1 | 板
光 塩ビ板 透明 1×300×450mm EB431-1が板ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
穴あけにはホールカッターを使ったほうが良いです。以前はハンダゴテで溶かしてやっていましたが、穴を開けた回りが溶けてしまって見た目が汚いです。
このホールカッターであれば綺麗に削れます。
Amazon.co.jp: ドリル,SODIAL(R)4-22MM HSS 4241 板金用六角チタンコーンドリルビットホールカッター: 産業・研究開発用品
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、ドリル,SODIAL(R)4-22MM HSS 4241 板金用六角チタンコーンドリルビットホールカッターを産業・研究開発用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。...
試作品2の結果がこちら。











コメント
在庫ぎれとの事ですが、
プレート4枚お願いしたいです。
1セット分追加致しましたので、こちらから購入をお願い致します!
https://spike.cc/shop/matsubokkuri/products/w1Zwuemq