EXPED mountain pro 30を買った!超多機能なバッグでビビる


exped30

概要

今まで、大きめのバッグを持っていなかったので遠征には小さめのバッグを3個とか持ち歩いて、とても移動が大変でした(><)
この夏、日帰り登山もしようと思っているので登山とトランジションバッグで使えるようなバッグを買おうと思っていました。

要件整理

1.防水

トライアスロンの時、荷物預けが出来ない場合は、雨の中に長時間放置する場合があります。登山ザックを買って、撥水処理またはザックカバーがあれば良いかと思っていましたが、店員に聞いたところ、撥水は長時間の雨に晒されると浸みると言われました。ザックカバーも半分しかかけられないので半分は濡れてしまうということで、完全防水を求めました。

2.30L以上

LUMINAのトライアスロンバッグが40Lなので、ヘルメットを外出しすると考えると30L以上。

アプローチ

防水バッグにしたとたん、レパートリーが少なくなり、金額も2,3倍跳ね上がります!
なので、1個で登山とトランジションで使えるバッグを変え羽化、2個それぞれで買うかという選択肢があります。

1.1個買う

防水を要件にすると、いきなり予算が2〜3倍跳ね上がるが、登山にもトライアスロンにも使えるので保管場所を取らない。
高いと言うことは、それ自体のクオリティが高いと言うことだと思います。
良い物を長く使うという個人的な信念に合致している。

2.2個買う

LUMINAのトランジションバッグが14,000円で、登山バッグは1万円〜2万円ぐらいなので、2つ買っても防水バッグ1個分と同じぐらいです。
それぞれに特化した物を買った方が使い勝手が良いかもしれません。

結果

保存場所を少なくすると言う目的と、バッグ自体の高機能さが決めてとなり、EXPEDのmountain pro 30を買いました。

買った決め手は以下です。

1.高機能で、応用も利きやすい。

説明書を見てみると、20個ぐらいの機能があり、小さいながら細部までよく考えられています。
ステッキも横に付けられます。
デザインがダサいと最初は思っていましたが、説明書を読んで見て、理にかなったデザインだという事がわかり、無駄が無く、すばらしいデザイン(機能美)だと言うことがわかりました!

登山の人にとって、防水と言うことは、雪山に登るということらしく、説明書には雪山登山に対するいろいろな機能が付いています。

2.店員のオススメ

「その要件だと、これぐらいしか無い!」って言われました(笑)

3.メーカーがスイス

スイス、ドイツはデザイン性、機能性を両立し、高品質な物を作る国と考えているので、ハズレは無いはず。

実際

ウエットスーツ、着替え、バイクシューズ、ヘルメット、ボトル、補給食などを実際に入れてみました。
そしたら、ぎりぎり入りました。

Webで買えるところを探しても出てきません。かろうじて楽天で売っていますが、超高いです。。。
登山系の店で取り寄せてもらった方が良いでしょう。実売は25000円〜3万円ぐらいです。

応用

オフィシャルサイトに掲載されている写真が参考になります。
応用例がたくさん掲載されてます!
http://www.exped.com/japan/en/product-category/backpacks/mountain-pro-30#prettyPhoto

登山編

夜間登山のために、ペンライトをザックのショルダーベルトに、マジックバンドで付けています。
安定しているし、足下を照らしたいときには下にずらすだけなので、とても楽。
マジックバンドは登山系のお店で様々な種類が売ってます。

トレッキングポールは、マジックバンドが足りなかったので、バッグに付属していたループベルトを使っています。

とにかく、このバッグの横に着いているループベルトのフックが便利すぎます。
応用がすごい利きますねー


Yuki Matsukura

Minedia, Inc. CTO

You may also like...

1 Response

  1. Yuki Matsukura より:

    実戦で使いました!
    やはり、大きなバッグは荷物が1つにまとめられて楽ですね!

    着替えを入れると、30Lだとちょっと物足りない感があります。40Lのバージョンだと安心だと思います。
    http://www.exped.com/en/product-category/backpacks/mountain-pro-40-m
    (写真を見るとわかりますが、機能性高すぎてやばいっすね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.