AIによるランニングフォーム分析してみた

トレーニング

概要

つい先日のペース走の練習で若者にちぎられました。若者に勝つためには体力では負けるのでスキルでカバーしようと思いました。

最近はコーチによるフォームチェックとかを一切してもらっていないし、練習会に行ってもあんまり指摘してもらえないのでどうしようかなと悩んでました。

そこで、ランニングにもAIの波が来ていてAIによるフォーム分析ができるのでやってみました。

見つけたきっかけ

何かしらフォーム分析とか解析のアプリが無いかなと思って、アプリストアで検索したら、OchyというアプリがAIでフォーム分析をしてくれるらしいので課金をして使ってみました。

金額

無料ではありません。ちょっと高いですが、練習会とかコーチによるアドバイスを受けることに比べると安いと思います。なので、1ヶ月のプランを買ってみました。

計測方法

7m離れたところからカメラを固定した状態で撮影した動画を1つアップロードするだけで解析してくれます。

その計測結果はこちら。

トータルスコアを出してくれて、6個ぐらいの指標にブレイクダウンして問題点を指摘してくれます。

問題点を指摘してくれたうえで改善するためのストレッチやトレーニングを紹介してくれます。

後日

以前使ったCASIOの加速度センサによるランニングフォーム分析では、左腕の振りが上下にブレるという指摘がありました。

今回も同じ用に腕振りが指摘されています。腕が伸びちゃっているようです。

なので、後日のランニングで腕の角度を固定するように走ったらより楽に走れるようになりました!

自分では全く気づかないし、ただ動画を取って眺めるだけではわからなかったことが発見できて成長できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました