ASICS LYTERACER 4のアッパーは耐久性が低い!

ガジェット

概要

2ヶ月前ぐらいに買ったLYTERACER 4が、いまだかつて無い早さで壊れました。

LYTERACERの軽量さと、適度なクッション性が大好きなので愛用しているのに残念です。ジョグ〜インターバル、レペ走をこのシューズだけで対応できるので大好きなので非常に残念です。

過去2年ぐらいはCOVID-19の影響で投げ売りされていた他社シューズを使っていましたが、やはりLYTERACERの守備範囲の広さと、価格の安さを考えると一番良いので戻ってきました。

状況

走行距離200km

シューズのアッパーが薄くなって穴が空きました。また、種子骨付近は縦に裂けて穴が空きました。

片方だけ壊れるならば、製造のばらつきが原因の可能性もありますが両足同じように壊れてます。

走行距離450km

普段ランニングを行うのは陸上トラックか、アスファルトです。トレランといったハードな用途には使っていません。よって、アウトソールは全然すり減っていないし、ミッドソールも問題無いので使い続けていました。

ランニングをしているときには、あんまり走りには影響は無いような感じです。

走行距離550km

アッパーが2つに分離しました。

普通に走る分にはあまり違和感がありませんが、横への剛性がかなり低くてカーブのときに踏ん張りが効かなくなったので捨てることにします。

ソールはほとんど減ってません。もったいないです。

考察

  • 買うときには実際に履いて買ったのですが、試着の段階ではサイズがちょっとギリギリでした。もうワンサイズアップするかどうか絶妙なところという印象でした。試着をしたときは20kmぐらいランニングをした後だったので足のサイズが大きくなっているからギリギリ耐えられるならOKと思ってました。
  • 着地時に荷重のかかる母指球から小指球あたりの体積が増えて、シューズの内側が膨らんで張り裂けるような力が加わっているのかもしれません。そうであれば、サイズは同じで足幅の広いWIDEの方を買うべきかもしれません。
  • こちらのサイトでは、ASICSは若干小さめの作りになっているので、ワンサイズ大きめを買ったほうが良いというアドバイスが書かれています。
https://item.rakuten.co.jp/step-sports/1012a897-600/
  • 穴が空いたところを補強するような感じで縫えば良いかもしれませんが穴が大きいのと、生地が薄いのでうまくいく感じがしません。そして、見た目は悪くなりそうですし。

サーベイ

やはり、アッパーが弱いようで、この人は切れてしまったアッパーを綿のタオルを切って裏からボンドで貼り付けて補強して対処しています。16回補修しているとのこと。。。もう、アッパー全体的に弱すぎのようです。

上記の修正内容を見ると、一度補修しても補修していないところに負荷がしわ寄せで来るというのの繰り返しになる予感がします。

まとめ

  • ソールが全然減っていないのに、シューズの布の部分が切れてしまった悲しいです。
  • 軽さを求めすぎて耐久性が減っているような印象です。普通に使えば負荷がかかる部分なのは明白だとは思うのですが。3から4では変更は無さそうなので改良されていない。
  • 可能性としては足の体積が大きすぎてはちきれている感じになっている可能性があるので、もう1サイズ上を試してみようかなと思います。

追記: 2足目

ワンサイズ上の28cmを買って使っています。

200kmほど走りましたがアッパーは壊れてきません。

しかしながら、シューズのサイズが少し大きいのでレペ走や坂ダッシュのときに靴の中で足が前後に動いちゃいます。やはり27.5cmが適正サイズのようです。

300kmほど走ったらアッパーが切れてきました。やはり、弱い。

以下のようなツイートを見つけました。やはり弱いです。。。orz

追記:クレーム

さすがに、耐久性が低すぎるのでASICSのカスタマーセンターに、耐久性が低いように思うけど、使い方が悪いのか、長持ちする方法がないか知りたいのもあったので、問い合わせてみました。

そうしたら、現物を確認したいから着払いで送付してほしいとの回答でした。

後日、実物を送付したら以下のような回答が来ました。

検査結果が出ましたのでお伝えさせていただきます。
お申し出商品の状態を確認いたしますと、左右足前足部にて
アッパー(甲被)繊維材が破れている状態です。

検査結果は生産要因での不具合品と推察されます。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

本来なら代替商品をご用意しお送りさせていただくところではありますが、
あいにく他カラーを含め当社保有在庫が品切れとなっております。
申し訳ございませんが振込での返金対応をさせていただきます。

うーん。理由に納得できません。

私は二足買って、両方とも耐久性が低いしTwitter上では同じ様に400kmぐらいでアッパーが壊れている人が多数居ます。

そこで、製造上の問題じゃなくて設計上の問題ではないのかと質問したら、設計上の問題ではないという回答でした。

ということで、追加でもう1つLyteracerを再度買います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました