4iiii PRECISIONのパワーメーターの電池ケースに浸水

ガジェット

2021年7月末に4iiiiのパワーメーターを取り付けて、ここ2週間前ぐらいからパワーメーターの電池が切れそうだというアラートがGarmin Edgeに表示されていたので重い腰を上げて電池交換をしました。

左側(非ドライブ)は問題なく交換できました。

しかし、右側(ドライブ)は蓋を開けてみると電池が錆びていました。取り出した電池の写真はこちら。浸水しているのか、電池から液漏れしているのかよくわからないかんじです。

こんな短期間でサビっぽいものが出ているので電池の液漏れの可能性もあります。

蓋にも液体が付いているので結構水が存在しているかんじです。

振り返ってみると、水を使った洗車は4回ぐらいしたのと、雨の日のライドは2回ぐらい行ったぐらいです。

ちなみにボタン電池は2019年に買ったCR2032のセットを使っています。Panasonic製が良いらしくてちょっと値段は高めでしたが1個120円ぐらいです。(Amazonのレビューを見ているとPanasonic製ではないボタン電池では様々な問題が起きていて怖いです。)

パナソニック CR2032 3V 10個 リチウムコイン電池 ブリスター オリジナル パッケージ
CR2032

追記

“4iiii power meter water leakage” とかでググっていましたが、あんまり浸水したという実績が上がっていませんでした。

4iiiiのメンテンス方法のページには「シリコングリス」を注油しろと書いてありました。

https://4iiii.com/wp-content/uploads/2017/01/4iiii_PRECISION-PRO-USER-MANUAL-20170123.pdf

シリコングリスもたくさん種類があって何を買っていいのかよくわからないです。これとかが一般的なのかなと思います。

KURE(呉工業) シリコングリースメイト ペースト (50g) グリース [ 品番 ] 1067 潤滑
●扱いやすいチューブタイプ。ペースト状なので垂直面でもたれずに使用できます。 ●使用可能温度域は-50℃から250℃。高温になる箇所の潤滑に最適です。 ●酸化安定性、耐熱性、耐寒性、耐水性、機械的安定性にすぐれています。 ●ゴムやプラスチッ...

Shimanoのプレミアムグリスはシリコン系では無いっぽいです。まぁ、付けないより付けたほうが良いと思うのでプレミアムグリスを塗って様子を見てみようかと思います。

シマノ(SHIMANO) ルブリカント プレミアムグリス 100g 自転車専用 チューブ Y04110200
※商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がある事をご了承ください。

また、電池のケースを買うときはオンラインショップで買うらしい。O-ringも同封されていると書いてあります。

Maintenance & Parts
Maintenance & Parts

コメント

タイトルとURLをコピーしました