概要
- 東京都トライアスロン渡良瀬大会の35−39年代別1位取れました!
- JTUの大会で初入賞だったのでうれしいです!
- 主観的には、横浜の時より出し切れている感じがしませんでしたが。
-
total 2:11:59
- Swim 23:33
- Bike 1:07:22(T1&T2)
- Run 41:00
準備
- 予定通りスタート2時間前に会場へ到着。しかし、会場から駐車場まで1kmぐらいあるので、2時間前だとちょっと足りない。
- いつも通りセッティング。
- ハイドレーションは、Electrolyte Powder。涼しかったので350ml分ぐらい。
- 補給食は、パワージェル。
- バイクとランの時に1本ずつ用意しましたが、結局はバイクの時に1本を少しずつ取っただけ。
- 水分が吸収されなかったときのための岩塩タブレット。
- バイク後半で水分が吸収されていない感じがあったので、1つ噛んでで流し込む。その後は水分が吸収されて良かった。
やや寒め。早朝の東京都選手権の人は大変だったと思う。
前日に半袖でバイクに乗ったら寒すぎてやばかったので、一応ウィンドブレーカーを用意。
スイム
- 人数の割には混雑。横浜の時は横に広かったから混雑しなかったけど、今回は結構混雑。
- 100mぐらい行ったときから息苦しくなり、過呼吸気味。ストローク数を減らして息を吐ききるようにしたけどなかなか回復せず、平泳ぎでしばし休憩。あまり改善しないので、仕方なくクロールで泳ぎ出す。徐々に慣れてきて普通になった。
- 前日の朝スイムでヘッドアップ縛りのメイン練習だったので筋肉痛が酷くて、全然気持ち良く泳げなかった。ドラフティングしたいけど、ヘッドアップ入れないとドラフティングも出来ないぐらい前が見えない。
- 主観とは裏腹にタイムは良い。横浜の時より1分速い。謎。
- 右回りなので右呼吸に慣れておくべきだった。
- 水温は冷たいけど、手の感覚がなくなるほどでは無いので問題無し。
バイク
- 10km x 4周。フラットで、180度ターンが1つ、ほぼ減速が不要なコーナーが2箇所だけ。
- 去年10月のハワイIRONMAN以降、初めてのTTバイク。。。8ヶ月ぶり。前日にドライブトレイン系をメンテナンスしていたらスプロケに錆が出ていて凹む。
- TTバイクのポジションになれていないので、あちこち違和感。ポジションが定まらない感じ。
- 股の裏が張る感じがあり、ちょっと辛く、ペースはどんどん落ちていく感じ。
- 途中からは、慣れていないせいで疲労が溜まってきて力が入らなくなってきたので心肺を使うように高回転で。
- バイクでは序盤に1人に抜かれたぐらいか。
- 今回もお腹冷え対策に、キッチンで使うマットみたいなものを利用。お腹の不調は無し。
ラン
- 最近の量を増やしたトレーニングにより、痙攣は無し。
- スタートリストを見てチェックしていた、実力が近そうな240番の選手に3km地点ぐらいで追いつく。しかし、離れなくて2kmぐらいでぴったり着いてくる。このままずっと着いてこられると気が抜けなくて辛いと思っていたが、3kmぐらい経過したら離れた。
- runで4人ぐらいに抜かれた。
- 各エイドでは水をかぶって冷却。飲むのは0.5口か、飲まないぐらいで。
- バイクの疲労が全然抜けなくて、気持ちの良い感じに脚が回るフォームが出来なくて、終始、脚が重いランだった。
- 最後の数キロは前後にあまり人が居なかったので、ほどほどのペースを維持してゴール。
ゴール後
ゴール後は、OS1、アミノバイタルのジェル、うどんがもらえる!
コーラが売ってない〜
米を2kg!
賞状とメダルを頂きました
ウェットスーツを洗ったときの水。写真だと綺麗に見えるけど実際はかなり濁っていて、大量の砂が。。。。
まとめ
- TTバイクに慣れる
- 辛いからやりたくないけど、ブリックランをもっとやる。。。まずはやるところから。
- 各種目そこそこ。トータルバランスで勝った感じ。上昇余地が多いバイクとランをがんばる。
- 翌日は全身疲れている感じなので、力を出し切れたのかな〜
コメント