概要
- 東京マラソン(フルマラソン)の6日後です。リカバリーのため、この1週間はトレーニングは行っていません。。。orz
- 日本ではかなりマイナーなのですが、サイパンで行われているTagaman Triathlonに参加してきました。開催回数は二十何回目と言っていた気がします。
- 「TAGAMAN」と言うのはタガログ語で勇者という意味らしいです。
- Ironman Philippinesで知りあいになった、サイパン在住の友だちに誘われたので、行ってきました。
- 結果は、バイクの落車による怪我が酷くて、ラン中にDNFです。
- 大会の満足度:★ (かなり適当な運営)
トラブル続出
- ハイドレーションの場所が不明なのに、サドルの後ろに付けていた大事なウォーターボトルを悪路にて序盤に落下。途中でハイドレーション切れになる。
- 石を踏んで一瞬でパンク
- Uターンの水たまりにて、前後のタイヤがグリップを失い、落車して怪我。。。
トレーニングというより、経験値を多く得られたレースになりました。
リザルト
- Swim: 35:55
- Bike: 3:14:23 (Ave 29.6km/h)
- Run: なし
V800の記録
Swim
- 1週間ぶりに泳ぎました。今年、海かプールに入ったのは4回目ぐらい。少ない。とりあえず、ウォームアップな気持ちで泳ぎました。
- コースがよくわからなかったので、1回コースアウトしてます。そして、ライフセーバーに正しいコースを指示されました。
- 遠浅なので、途中、手が海底に付きます。ドルフィンスルーをトータル10回ぐらい入れました。
- ドルフィンスルーするときに、珊瑚で足の裏を切りました。。。安全を考えて、ここではドルフィンスルーはしない方が良さそう。
- スタートは日の出直後なので、準備中は真っ暗!
- バイクラックは、各自好きなところへ。。。( ゜Д゜)
Bike
- サドルの後ろに搭載していたウォーターボトルは9km地点くらいで落としました。
- バイク90kmの道中、ハイドレーションの場所が明記されていないので不明です。。。レース中に車に乗っている人に3回ぐらい水(とかジュース)をもらったりして、なんとか生き延びました。
- とりあえず、みんなとても優しいです。
- パンクは25km地点くらい。
- パンク修理キットの準備が間に合わなかったので、キットを持たずにレースしました。レースでは今まで一度もパンクしたことないし。そー言うときに限ってパンクします。
- 道ばたで立っていると、みんな “Are you OK?”って言ってくれるので、遠慮せず”No”っていうと立ち止まってくれます。。。。3人目くらいにパンクキットを持っている人から一式もらって、なんとかレースに復帰しました。
- タイヤレバーまでもらっちゃいました。レースNo83の人。お返ししようと思ったけど、アワードパーティーでゼッケンから名前を調べる術が無く、断念。。。サイパンの人だと思います。
- 48km地点のUターンで落車。
- 落車した地点のストリートビュー。
- Street Viewにも水たまりがある笑。レース当日は、もう少し周りは乾いていました。
- 落車したときに、左肩、左手のひら、左肘、左膝、左くるぶし、左股に真皮まで削れる擦過傷。
- 左大臀筋、中臀筋、腸脛靭帯を強打したみたいで、打撲。
- 雨の日のレースやトレーニングは経験しているので、摩擦係数は大体把握しているのですが、路面が日本と違うみたいで、つるっつるに滑りました。
- しばらく漕げば、回復するかと思っていましたが、全然動きません。バイクの残り半分は片足ペダリングで凌ぎます。強風なので辛くてしょうが無い。
- 最北端という場所で、エイドも無し、オフィシャルも居ないので、観客に水をもらって洗いました。
- (折り返し部分の計測も無いので、ショートカットし放題なコースだなぁ。。。。)
- どのくらい滑る道だったかというと、直後の上り坂でダンシングすると、ホイルスピンするくらいグリップが効かない状態でした。
- パンクしたのかと思って、タイヤを見たのですが、正常。ウェット路面だとかなり滑る路面のようです。
- 怪我をした後の写真
Run
- 1kmをキロ5分ぐらいで走ってみましたが、経腸靭帯と大臀筋が逝っちゃってるので、1歩1歩が苦痛。これを21回倍繰り返すのはぎりぎりだし、そもそも故障するのでリタイアを決意。
- 救護エリアで、1時間ほど傷の処置とアイシングをしてホテルまで2kmぐらい歩いて帰りました。
After the race
- ホテルに着いた瞬間、洗車したり、洗い物をしたり。
- 天気が良いからすぐ乾く!
- 自分はプールでアイシング
- アワードパーティーはランチです。ご飯は普通。ランしてないからお腹減ってない。。。
レースの注意点
- このレース、参加費が150 USDという、格安な事もあって、運営が非常に手薄です。例えば、コース図がWebに無いです。メールで問い合わせても返事無し。
- T1とT2の場所が違うため、T1に置きっ放しにしたゴーグルとスイムキャップは行方不明に。。。探してもらったけど、無いとのこと。どこいっちゃったんだ。。。。
- 風が強い!突風もあります。何度もハンドルを持って行かれそうになって危なかった。。。
ネクストアクション
- 濡れた路面でテストしてみる。
- とにかく早く回復を。5日経った今、やっと小走りが少しの時間、出来るようになりました。
まとめ
- 参加人数が少ないので、完走すればエイジ入賞は確実です。
- トライアスロンの草レースってかんじです。素人にはお勧め出来ません笑
- 現地の人は優しいです。
- 旅費
- 1人で、海外ツアーで行きました。旅費約10万円。現地で使ったお金は、食事とお土産で5,000円くらい。(LCC飛んでいないから高い。直行はデルタのみ)
- デルタは、自転車を積むときに150USDかかります。高すぎ!(行きは無料だったけど、帰りはチャージされた)
- 参加費は、150 USDだった。
- ダウンタウンからスタート地点まではすごい離れています。スタート地点のホテルに泊まれば車は不要かと思います。
この記事はレースにフォーカスしてあります。
旅の滞在編はこちら
コメント
初めまして。
サイパンの参加を検討してます。
旅費の約10万と言うのは航空券のみでしょうか、それとも宿泊も込みでしょうか?(さすがに宿泊込みで10万は安過ぎですよね)
宿泊込みです〜!
デルタの場合は、自転車を乗せると、片道$150チャージされます〜。
回答ありがとうございます!
とても参考になります。
微妙なのは、来年はIM70.3サイパンが予定されているので、これが今年までのKFC主催のタガマントライアスロン大会に変わるものなのか、それともKFCはKFCで51.5と70.3のやってくれるのか、なんですよね。
IM70.3になると途端にエントリーフィーが跳ね上がりますし。。。
IM70.3世界選手権のスロットを狙うようなレベルではないので、出来れば従来のタガマントライアスロン大会もやって欲しいところです。
来年1月21日に開催すると言った割には、未だエントリーが開始されていませんね。
tagaman triathlonもエントリーがいつもぎりぎりに開始されるので、なんとも言えませんね。
こちらに問い合わせてみては如何でしょうか。
去年のタガマンのWebサイトも見られなくなってしまってますねぇ。。。http://www.saipansportsfest.com/
Ironman Saipan 70.3の日程が発表されましたね〜!
http://ap.ironman.com/triathlon/events/asiapac/ironman-70.3/saipan.aspx#axzz4QzABemHN
エントリーは12月1日から。
開催は2017年3月11日!
Tagamanはどうなるんだー?