ロードバイクのボディポジションによって削減できるワット数の表

トレーニング

概要

自転車競技において、効果的な空力を得るためには、適切なボディポジションが非常に重要です。

自転車は高速で移動するため、空気抵抗は速度に大きな影響を与えます。そのため、競技者はできるだけ空気抵抗を減らすための方法を探る必要があります。

競技者は体をできるだけ平坦な姿勢に保ち、風の抵抗を最小限に抑えることが求められます。例えば、ヘルメットの位置や腕の位置などが空力に与える影響が大きいです。

適切なフィッティングを行い、個々の体格や柔軟性に合わせたポジションを見つけることが重要です。また、トレーニングや練習によって体のコア強度や柔軟性を向上させることもが重要です。

今回、こちらの海外の記事に詳しリサーチ結果が掲載されていたので要約します。

フォームと削減できるワット数

まずHoodsの行を見てください。普通にブラケットを持ったフォームで、1行目にある数字の速度を出すために必要なワット数が表記されています。

その下の行には、ライディングポジションごとに削減できるワット数が書かれています。

各ポジションの説明

THE HOODS

ハンドルのHood (上ハン)に手を置いて走ることは、ロードバイク、グラベルバイク、クロスバイクを乗る際の基本的なポジションです。多くの人にとって最も快適であり、ブレーキやシフト操作に簡単にアクセスでき、バイクのコントロールも優れています。ただし、このポジションは他のポジションと比較して非常に大きな空力的デメリットがあります。比較のために、これを基準とします。最も速度が遅いポジションなので、できるだけこのポジションにいる時間を短くするのがベストです。

もしも少しでも快適でないポジションからの解放が必要な場合や食事を摂る必要がある場合などは、コース上の追い風セクションや風を遮ってくれる大きなグループにいるときにタイミングを合わせて試してみてください。これにより、体感する効果的な風速が大幅に低下し、空力的なデメリットも最小限に抑えられます。グループにいる場合、このポジションまたは次に紹介するポジションがおそらく最適であり、ブレーキやシフトに簡単にアクセスできるでしょう。

THE DROPS

これは、自転車で空力を得るために考えるときのクラシックなポジションです。ハンドルのドロップに手を置き、背中を平らにし、ブレーキとシフトのコントロールを保持します。これは、かなり快適なままでエネルギーを節約する素晴らしい方法です。ドロップポジションでは、40 km/h(24.8 mph)で、19.6Wのアドバンテージがありました!

それは膨大な数値です。もし16kmを単独で走る場合、35秒の時間を節約することができます。これはHoodポジションよりも節約できる時間であり、長時間保持するためのポジションとして最適です。また、グループ内で少しエネルギーを節約するためにも使えます。単独で飛び出すつもりなら、腕を下げていくと、より良いポジションが見つかるはずです。

AERO HOODS

これは、ほとんどの単独走行において最適なポジションと呼ぶことができます。ロードレースであれば、UCIの規定にも適合しており、操舵も可能で、長時間保持することができます。Hoodに手を置きながらも、前腕を水平にし、背中を平らにして、できるだけ正面面積を減らすようにします。Hoodに手を置いているため、バイクの制御はほとんど可能ですが、正面面積が減少するため、Hoodポジションと比較して46Wの利益がありました。これは、16kmの単独走行において、Hoodポジションと比較して1分9秒の節約に相当します。

Aero Hoodsポジションは、グループで行うべきではないポジションです。なぜなら、ブレーキをかける能力がないためです。しかし、もし前方にいるか単独走行している場合には、エネルギーを節約する良い方法であり、少し速く進むことができます。もう少し速いポジションもありますが、それには多くの制御を犠牲にする必要があり、もしUCIのレースに参加している場合には、数百スイスフランの罰金が科せられることになります。

PUPPY PAWS/T-REX ARMS

直訳すると、「子犬の足」「ティラノサウルスの手」

Hoodに前腕を置いて休むポジションは、過去数年間、ロードレースの逃げ切り職人に非常に人気がありました。このポジションは非常に速く、UCIは安全上の理由からこのポジションを禁止することにしました。40km/hでHoodポジションと比較して51Wの節約が見られました。16kmの単独走行では、Aero Hoodポジションに対してさらに約7秒、Hoodポジションに対しては1分16秒の節約が見込めます。

これはかなりの節約ですが、Aero Hoodsポジションと比較しての制御の難しさやポジションを維持する難しさを考えると、その価値はありません。常にそのポジションでトレーニングを行わない限り、すぐに姿勢を戻してしまい、結果的には遅くなるでしょう。舗装の滑らかな道路と広々とした道が前に広がっている場合には、このポジションを使うのが適しているかもしれません。もしもパピー・ポーズのポジションが少し議論を呼んだとしても、次のポジションは多くのライダーを眉をひそめさせることでしょう。

AEROBARS

タイムトライアル選手やトライアスリートがエアロバーを使用する理由は、それが圧倒的に最速の自転車ポジションだからです。私たちは、ボルトオンのエアロバーオプションを備えたFactor Ostro Gravelをテストしました。エアロバーに乗ると、40 km/hで62W近くの節約ができました!それは本当に膨大な数値です。もしも参加するイベントでエアロバーの使用が許可されている場合、莫大な節約が期待できます。同じ16kmの単独走行を40 km/hで行った場合、1分28秒もの時間を節約することができます!

逆風時には空力がさらに重要になります。28.8km/hの逆風で180Wのパワーを出す場合、どれだけハードで遅いライドになるかは皆さんもご存じです。体重82kgのライダーであれば、Hoodポジションで時速17.6〜19.2km/hほどになるでしょう。19.2km/hで進んでいるのに風速が28.8km/hなので、すべての空力効果は48km/h相当のものとなります。これにより、エアロバーの節約は120W、つまり14分11秒となります。逆風に直面する場合、14分11秒も速く走ることができます。

考察

去年の小松鉄人レースの時の写真です。

このフォームがAero Hoodsにあたります。

最近、ロードバイクを巡航でちゃんと漕いでいるときは以下のフォームで乗ってます。上半身を倒しているので空気抵抗の削減ができていそうだし、上半身の体重をペダルに乗せやすいからです。

結果としてはこのフォームが最適だったようです。

下ハンドルを持ったポジションで乗るときもありますが、腕に当たる空気が大きくて空気抵抗が増える感じがするのと、どうしても下ハンドルに体重を乗せてしまうので出力が下がってしまいます。

参考記事

Body Position and Aerodynamics on a Bike
Where you position your body on the bike can make a massive impact. Take a look at how you can go faster for free by jus...

コメント

タイトルとURLをコピーしました