12km@4’10/kmでペース走できました

トレーニング

概要

  • 12km@4’10/kmでペース走してきました。走る前は達成できないと思ってましたが、ギリギリ達成できました。
  • 今後のためにメモを残しておきます。

記録

3コースで行いました。

レーンによって距離が結構違うので、ペースからの1周の秒数を出すシートを作って、これを参考にラップの秒数を見て走ってます。

200m地点での中間秒数はこれの2分の1なので目安に走ります。中間ラップは風の向きも考慮して早めか遅めかを考えておきます。

走行記録

序盤の5kmは主観的強度は50%ぐらいと言う感じでしたが、1kmごとに10%主観強度が上がっていく感じです。心拍数も結構上がります。

ぎゃくに、心拍数が上がったほうがペース維持はしやすかったです。心拍数が上がりすぎて苦しくなったらオーバーペース、楽になったらアンダーペースと言う感じになるので。

SPM(ステップ数/min)が徐々に多くなっていってます。まぁ、昔からこの傾向です。

序盤はストライドで、中盤からはピッチになってる感じです。使う筋肉が違うから疲労が分散されて良いのかも知れません。

ラップは、Garmin Foreathlete 745で、Auto Positionに設定して走ってます。スタート位置に来たら自動的にラップを記録してくれて、ラップタイムやペースを画面に表示してくれます。

そして、このペースがすばらしい。104秒/lapを目標に走っていて、ズレはほとんど+-1秒ぐらい。GPSの誤差とかがあって全く同じ場所で計測はされませんが一定ペースで行けました。最後はちょっと追い込みましたが。

良いベンチマークの記録となりました。

今の体重は68kgで、体脂肪率が18%です。

ベストコンディションのときは4年前の63kgで体脂肪率11%です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました