草津温泉へ2泊3日の旅行して毎朝ヒルクライム

トレーニング

概要

• 2021年7月頭に草津へ旅行してきました。
  • 自分の車では長距離運転すると足回りが硬すぎて疲れるので、Tesla Model 3をレンタルしてみました。
  • もちろん自転車も持参です。

1日目

草津ホテルというところに宿泊しました。ホテルと言っても旅館です。

部屋はリフォーム済み。強酸性なのに何故かお肌がガサガサしないでしっとり。共同浴場は新設されたっぽいので超キレイでした。湯畑までのアクセスもちょうど良いです。

駐車場にはなぜか白い車だけw

旅館の入口にはロードバイクが展示されてました。空気入れもあります。後に知りましたが、女将さんがローディーでした。「今朝は近場ですけど殺生ゲートまで往復してきました。おほほほ。」と。すごいです。

そういえば、入り口にある関係者用の下駄箱にロードバイクシューズが置いてありました。

2日目

昼から雨が降るという予報があったのでAM7時出発。コースが良くわからないので近場で有名なとりあえず渋峠に行きます。

東京が30度超えの猛暑ですが、草津温泉は高原なので22度ぐらいです。高度は1200mぐらいで、周りは山に囲まれています。

そして、はじめてパワーメーターを付けてからちゃんとライドします。

F50-34T, R11-28T

草津温泉って便利すぎる立地なので、草津温泉のメインのところから数分で草津ヒルクライムの入り口に到着してしまいます。

ウォームアップする余裕もありません。坂だらけなのでフラットなところが無いです。草津温泉を囲んで周回の道路があるのでそこでウォームアップするのが良いかと思います。

とりあえず湯畑で記念撮影。っていうか眠いので観光地をブラブラしながらウォームアップします。

ボトルを忘れたので、旅館のペットボトルです。これでも脱落はありませんでした。飲むときにキャップを開けるのが面倒です。

モデルナの予防摂取1回目の3日後だけど、熱もないので気にしないでおきます。

ヒルクライム中のGarmin Edge 530の表示はこんな感じ。パワーメーターのキャリブレーションをしていなかったので左右差が激しいです。合計ワット数は正しそうな気がします。

ロープウェイ入口。何年か前にここまでは草津温泉からランで来ました。ここから先が火山活動が活発なため立入禁止でしたが、最近交通規制が解除されました。

ここの先が殺生ゲートです。

すぐに、「車両立ち止まり禁止」エリアになります。すぐ近くから硫化水素が吹き出している感じです。

天気がとても良いです。真ん中辺の街が草津温泉街です。高地なので息がすごい切れやすいです。

白根山を登りきって、少し下って登り返すと渋峠です。渋峠ホテルは開いていませんでした。前輪は長野後輪はグンマーの写真。

これをやりたかったw

国道最高地点です。雲の上。眺望は晴れず。。。夏なので雲が出やすいからしょうがないか。

近場は見えます。特に観光するところもないのですぐに下山します。下りはウインドブレーカーは必要です。

白根山の弓池も見物。ロッジもCOVIDの影響で開いておりませんでした。

降りたところのローソンで補給。

パワーメーターの結果はこちら。L/Rバラウンスが悪いのはキャリブレーションをしていなかったので。

パワーメーターのデータがアップロードされることにより、Stravaのセグメントにintensity (強度)が表示されるようになりました。100%なのでFTPが設定されている値よりもう少し高そうです。(太ったし)

宿に帰って、すぐに温泉!最高な環境です。

しかも標高が1200mあるので高地トレーニングもできます。

3日目

月曜日。チェックアウトの日なので、短めに。しかもこの後は月曜の定例打ち合わせなので疲れすぎない程度に。

カモシカが道路を横切っています。

今日も天気が良い!雲海が綺麗です。

下りでもカモシカみたいなのと目が合いました。

そして、宿に帰って温泉!

草津でのトレーニングは最高ではないか説

すぐにヒルクライムできる。空気が綺麗。高地トレーニングできる。食べ物がおいしい。温水プールがある。スーパーマーケットがある。コンビニがある。となったらここでワーケーションするのってとても楽しそうだと思えてきました。

合宿のために宿に泊まるとなると、意外と宿は値段が全体的に高めです。山奥なので物流が悪いから7日もしれません。

夏なんかは避暑に最適な場所です。最高気温は25度ぐらいです。湿度が低くて快適に過ごせます。真夏でも朝晩は少し寒いくらいです。

草津温泉の周りにはリゾートマンションがたくさん建っており、40平米〜60平米の1ルームが100万円〜300万円という価格帯でたくさん売りに出ています。買うのは安いですが、月の維持費が3万円〜6万円程度かかります。民泊に回せれば問題ないのですが、全体的に民泊は不可です。

越後湯沢は、こんな感じのリゾートマンションがたくさんあって、管理組合としての維持費の支払いが厳しくなったので民泊を許可して大好評だったのでその流れが来てほしいです。しかし、そうなったら相場が一気に上がりますね。観光資産である温泉が秀逸なので。ちなみに戸建ては民泊ができるので割高感あります。

例えば、下の物件とかは個人的にはすごいよく見えます。サウナあり、天然温泉あり、25mプールあり、スーパーやコンビニが徒歩圏内、バスターミナルも徒歩圏内。湯畑まで15分程度の立地でこの値段。安く感じます。夏場のトライアスロンのトレーニングには最適な環境です。

夏は避暑地として使えますし、冬はスキーをするならば、数百メートル先に草津国際スキー場があります。ワーケーションには最適な環境です。娯楽施設が皆無なので仕事かスポーツぐらいしかやることがありません。

最近、人気の軽井沢へは車で片道1時間です。

全国の別荘、一戸建て、土地、リゾートマンション物件探しは、おまかせください - 東急リゾート

唯一無二の欠点は関東から遠くて時間がかかる!

二拠点生活するにしても、片道ノンストップで3時間。。。電車公共交通機関では3時間45分、6000円かかりますw

出勤をするとなったら、早朝に草津温泉を出る必要があり、超大変です。東京に前入りするとかが必要になってくるレベルです。

関東からの二拠点生活の候補としてはNGになってしまうかなぁ。。。

短期的に数年間は移住(移住支援金をゲット)して、部屋をDIYリフォームしてバリューアップして、飽きたら売却または賃貸というプランには合いそう。リフォーム&住み替えを何回か繰り返す。