概要
- 旅行のついでに、自転車に乗ってきました。
- 途中で、600kmのブルベをやっている人と遭遇しました。
- 碓氷峠を登りきったとき、写真を撮りに戻ったとき、日本ロマンチック街道のヒルクライムを登りきったときと、戻ったとき。
- 流石にすれ違い過ぎたので挨拶しました。高尾から乗ってきたとのこと。渋峠に行くとのことでした。。。
- 昼過ぎに軽井沢をそのペースで走っていると、おそらく渋峠を登るのは暗くなっちゃいそうだし、夜は大雨らしいので大変そうです。。。
記録
軽井沢のアウトレットに駐車しました。場違いな服装と乗り物です。。。
碓氷峠を登るためには、まず碓氷峠を下る必要があります。ダウンヒルというご褒美を先に味わってしまうというこの悲しさ。
峠の入口
脚は全然余裕なのに足を使わないで下山します。
なんと、下山中、道の真ん中に狐が座ってました。近寄っても逃げる素振りはありません。
人に慣れているようです。おそらく、観光客から餌をもらって生きているんだと思います。。。あざといな。
ヒルクライム中には止まりたくないので、下山時に写真撮影しておきます。
お天気悪い。
峠を下りきったところにある電車の博物館。
昔、碓氷峠を走っていた電車たちが展示されています。これらの電車は出力2550kWらしいので、ヒルクライムしている人間の1000倍くらいの出力ですな。下りは発熱がすごそうです。
なんと、シミュレータではなくて実機の機関車を動かせるらしいです。すごすぎます。
関所跡。
そして、今度は碓氷峠の上りへ。
トップ3.7%か。緩い勾配が長く続く感じの坂でした。
そして、軽井沢駅あたりをぶらぶら。
車専用道路が合るので要注意ですな。。。。この三笠パークの先は車しか進めませんでした。
軽く補給〜
日本ロマンチック街道のヒルクライムも行ってきました。思った以上に長かったです。。。
峠の茶屋の交差点。
星野リゾートあたりを偵察。
まとめ
サクッと3時間ぐらいでも坂を楽しめました。逆にこれ以上となると軽井沢を出て遠出する感じになっちゃいます。
コメント