AlterLockが物理的に壊されそうになった件

ガジェット

概要

  • ロードバイクが盗難されたのでAlterLockを付けています。
  • 先日、ロードバイクを洗車していたら、AlterLockが物理的に破壊されそうになった形跡が見つかりました。

AlterLockのサポートに問い合わせたら、物理的に壊された様子と同一見解をもらいました。

じゃあ、いつ壊されそうになったのか!?ということなのですが、1ヶ月ほど前に代々木公園の織田フィールドに駐輪して、陸上トラックで練習しているときに振動検知アラートが鳴ったので、その時かなと思います。

その時の通知がこちら。2022年5月10日 20時16分です。他の通知は、自分でロック中のAlterlockを持ち上げてしまってアラートが鳴ってしまった通知です。

窃盗犯もAlterLockのことを認知していて、物理的に破壊しようとしてくることに驚きです。

そして、盗難から救ってくれてありがとうという感じです。

防水性が失われている状態なので、新しいのを買おうと思います。ちょっと高いのが悲しいですが、盗難保険に入ったり、盗難されるよりかは安い!

最近の防犯動向

時代は進化するもので、最近は2000円程度でアラームが鳴るグッズが売っています。

ゴムで取り付けているので物理セキュリティが皆無ですが、ネジ止めできれば良さそうです。商品自体はレビューを見ている感じは未成熟なので、もうしばらく様子を見たほうが良さそうです。

Gelielim 自転車 テールライト リモコン付き盗難防止アラーム 自動点灯 IP66防水 usb充電式 高輝度 長時間対応 4つの輝度モード 夜間走行 簡単装着
Gelielim A5は、インテリジェントアラーム、可聴テールライト、ラジオベル、ワイヤレス夜間自転車サーチを統合した多機能自転車テールライトです。すべての機能はリモコンで操作できます。隠し設置が可能で、USB充電モードも備えています。操作...
Bitly

これならAlterLockのように月額の利用費用(約400円/月) がかからないのは嬉しいですね。翌々考えてみると、振動でアラームがなるだけでかなりの抑止効果はあると思います。

ゆくゆくは、このアラームとAirTagを隠しておけばAlterLockと同じような機能要求は満たせるかと思います。

まとめ

AlterLockが物理的に破壊される可能性があることを頭に入れておく。

追記

洗車したらAlterLockが不動になりました。。。当たり前ですが内部の基盤が水に濡れると壊れるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました