概要
- 去年の木更津トライアスロン2016に引き続き、木更津トライアスロン2017へ参加してきました!
- ショートに出ても、去年からのタイムの短縮はほとんど無いと思い、表彰台を狙ってスプリントに参加しました。
リザルト
- 総合8位/232人
- 30代エイジ2位
- タイム:1時間10分55秒
全種目、そこそこの順位
- Swim: 12:55 (12位)
- Bike: 34:57 (8位)
- Run: 23:03 (11位)
総合上位の人は大学生が多いです。
スイム
- スタート直前まで時計を計測モードに指定無かったので、GPSの精度が悪い。町中を泳いでいることになっているぞ。
- 去年のショートは、スタートダッシュを決める人が多くて、すぐに落ちてきた人を抜かすのが大変だったので、スタート逃げ切りを図るために最前列へ。
- 作戦通りに、バトルがほとんど無く、第1ブイへ。そのあとも、順調にドラフティングしながら第3ブイへ。
- 最後の方は、前の集団に追いつき、なぜか平泳ぎを連発され、蹴られまくり。抜かしたいけど、ブロッキングされて抜かせず。
- いやぁ、スプリントは短くて楽だ。
- 今回は過呼吸も無し。25mハード75mイージーのドリルが効いたのかも。
バイク
度
– Ironman Canadaの帰路にて、ShivのDHバーが曲がってしまって入院中なので、S-Works Tarmacで参戦。
– 不要な物は全部置いてきた。パンク修理キットやボトルケージも外してきた。サイコンはケイデンス表示のために取り外さず。パンクしたらレース終わり。パンクするようなところが無い事は去年確認済み。
– キープレフト出来ている人が少なくて、コーナーで抜かすのが大変。声をかけながら抜かす。しかしながら、バイクコントロールが危うい人多数。滑走路は広くて良いのですが、コーナーは狭いので注意が必要。
– ロードバイクだとコントロールしやすいのでコーナーの度にオーバーテイク出来る。
– 短い距離だけど、運動強度が高いから右腰の筋肉が張って痛い。
ラン
- トランジションから、数秒前に同じスプリントの人が出ていくのを発見。がんばって抜かすことを決意。
- 最初のエイドは人が多くて、給水に時間がかかりそうだったので、時間を節約するためにスキップ。
- キロ4分ぐらいで刻む。そして、太陽が出てきて暑くなってきたので、4分15秒ぐらいにペースダウン。バイク後のランを改善したい。。。
- ゴールの2km前あたりから腹痛が。。。。スプリントでもお腹が冷えて痛くなるとは。。。振動も原因かもなぁ。
- トランジションで先行した人を、抜いたり抜かしたりを2回ぐらい繰り返し、暑くて歩きたかったけど、ゴール後のコーラを美味しく飲むために我慢!!そして、最後はその人に勝利!1つ下のエイジの人でした。
スプリントなのでカロリー消費は少ないですが、なぜかアフターはたくさん食べました。
写真で振り返る
- 朝は木更津イオンの駐車場へ〜。オフィシャル駐車場です。広くて良いです。
- 木更津駐屯地
- お疲れ様でした。トラブル無く走ってくれてありがとう。
- 完走メダルと、2位のメダル
まとめ
- 5月の横浜の時よりタイムは向上していない。(まぁ、練習方法をあまり変えてないので当たり前)
- 同窓会みたいで楽しい大会!近場で行きやすい〜!
- 帰りは、渋滞にはまって都内まで3時間かかりました。行きも渋滞にはまって2時間かかりました。渋滞予測が難しい。
- 起きたのはAM5時で、寝たのはAM3時。。。疲れたけど、楽しかった!
- 大会の運営は去年に引き続き、とてもスムーズで良いです。トライアスロンデビューに最適な大会だと思います。
コメント