Aliexpressでロードバイクの消耗品を買ったけど全部偽物だった

未分類

概要

Go Proのマウントが色々欲しかったので、Aliexpressを覗いていたらシマノの消耗品が安く売られていました。安いと言っても日本で買う金額の5〜8割ぐらいです。

評価も高かったので買ってみましたが、全部偽物でした。

買ったもの

KMCのチェーン

11sチェーン

Ultegraの11sスプロケ

本物との比較

本物が手元にないとちゃんと比較できないので難しかったです。。。無駄に偽物のクオリティが高いので本物かどうか確認するのが大変でした。

たとえ異なったとしても、マイナーチェンジの可能性もあるので偽物と断定するのって結構難しいです。

KMCチェーン

本物の写真

偽物の写真

判定方法

これ、本当にわからないです。

写真をとり忘れてしまいましたけど、横の文言が世界共通のはずですが、中国語になっていたことが一番の理由です。

明らかな偽物は線の数が本物は7本ですが10本あったりするようです。

11sチェーン

偽物

本物

判定方法

理由1: SHIMANOが本物かどうかを判定するために1つ1つランダムなシリアル番号をQRコードとして張り付けています。パッケージの左上です。これを読み取ってみたら正規品と表示されませんでした。

理由2: このフォントが違うんですよね。EVの文字がくっついているのが本物です。偽物は普通のフォントを使っているようで、デザインが入っていません。

左が偽物、右が本物。

理由3: チェーンのリンクが中空なのが本物ですが、偽物は中空ではありません。

SHIMANO 11s偽物のチェーン

Ultegraスプロケ

偽物

本物

判定方法

そもそもパッケージに入っていませんでした。

ロックリングのフォントが違う。

ギアの穴の場所が違う。

余談

KMCのチェーンに、「偽物なので注意」という内容で星1の評価を書きました。っていうか、私しか1をつけていない。。。。73件も評価があるのにもかかわらず。

「レビューは信頼できる購入者によるものです」とはどのような意味なのだろうか。。。

Aliexpressの評価は当てにならないことがわかりましあ。

その後

過去に20万円ぐらいはAliexpressで購入しています。初期不良で高額商品も返品しているのでもし偽物が送られてきても返品できるだろうという気持ちで買ったので気楽です。

万が一、中国のマーケットで流通している本物が安く手に入ったらラッキーと思う気持ちで買ってみました。

すべてを返品申請をして、全部返品しました。

これだけ偽物が流通しているとなると、メルカリなどのセカンドマーケットでSHIMANO製品を買うのは避けたほうが良さそうです。

余談

調査しているときに見つけたのですが、Y’sロードのECでは偽物の写真が商品写真として使われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました