IRONMAN CAIRNS 特化合宿で230kmライドと20kmラン

トレーニング

概要

• LUMINAのIRONMAN CAIRNS 特化合宿へ行ってきました
  • 練習メニューもそうですが、得られることが多くてお値段以上に得られることがありました!
  • 頭も身体もフル回転!

トレーニングの内容はこんな感じです。

5月14日(土)
9:00 集合 サンセットブリーズ保田
9:30-11:00 バイクを操り乗りこなす技術練習
11:00-17:00 バイクロングライド 走行距離は100-150km程度、
TKも併走し個別にアドバイスがもらえます
19:00 夕食(BBQ)
20:00 座学(バイク理論 バイクスキル アイアンマン攻略法)

5月15日(日)
7:00 早朝ジョグ(自由参加)
8:00 朝食
9:00-14:00 バイクロングライド 走行距離はメニューを交えて70-100km程度、
TKも併走し個別にアドバイスがもらえます
14:00 解散

1日目のライドとラン

序盤

• 到着間近に、ビンディングシューズを忘れて、萎えました。1日目は借りて、2日目はランシューズでライドしました。
  • 朝6時起きで向かったものの、6時の時点でアクアライン入り口は既に渋滞。。。謎です。また、Google Naviが声を発してくれなくて、高速を行き過ぎた結果、10分遅れで到着。
  • ブリーフィングを済ませてライドです。空気入れたり、ドリンク入れたり、準備で手一杯、ぎりぎり準備完了できて出発。

トレーニング

• グループライドで、要所要所で後ろを待って、合流して進んで行きます。速い人は集合地点から戻って最後尾を見つけたらUターンします。
  • TKに着いていくのがやっとです。ドラフティングなのに、着いていくのがギリギリです。年末の200kmライドの帰りと同じ。
  • 後半は山頂付近でちぎられるぐらいになりました。これでも、TKはレースペース以下とのこと。恐るべし。

1日目のバイクコース

• ブリックラン。疲れが余り無かったからペース上げたら後半は辛い感じになってしまったので10kmで終わり。
  • 疲れた時に、どれだけランで粘れるかを体験するために、走っておけば良かった。
  • 普段はリカバリを優先して、疲れているときは無駄に走らないようにしていましたが、ロングは、こーいう疲れた時にどういう走りができるかというトレーニングが必要とのこと。
サンセットブリーズ保田

「サンセットブリーズ保田」。宿の名前ともなっているだけ合って、夕日はとても綺麗!これは日没後。

ezBBQ

夕飯!
美女ライダーから、ライドに対するフィードバックでは無く、トライアスリートなのに、色が白すぎるというフィードバックを頂く。。。。

座学

朝も早く、お酒も入っているので船を漕いでいる人多数。
私は内容が濃すぎて、興奮気味。

TKはお酒飲んだのに、普通に講義をしていてすごいなァと思った。

座学などのメモ

• フォームが最初と最後で同じになるように心がける
  • 合宿要点
    • フォーム
    • 集中力
    • アップストローク。
  • 調整とは?
    • 休めることではなく、足りていない部分を補うこと。必ずしも休むことではない。
    • 調整は、1週間前に試合があってもよいくらいで考える。
  • ヒルクライムでも出来るだけ踏まないようにする。踏みすぎると疲労する。
    • FTP以上踏まないとか。
  • 個人的なTODO
    • 足攣りの経験をトライアンドエラー。同じ状況を作らなくても近い状態を作れば合格と考える。
    • ミネラルの補給は、パラメータが多いので、トライする。わざと失敗する。水をわざと飲みすぎる、飲まなすぎるとか。
    • 足りていないことを補うために、何が足りていないかをかんがえる。
    • 離れても、できるだけくっついていくことにより、グループ練習の意味がある。
    • 補給の目安。1時間あたり、400kcal, 500ml
    • アイアンマンはゴミを捨ててはいけない。
    • ペダリング。第一象限だけ力を入れる。
    • そのなかでも、最初の45度は前、残りの45度は下に力を入れる
    • 第四象限の最初の45度は余力で。上支点からの45度で前にかける。
    • チェーンテンション、タイヤの接地面を感じる。

2日目のライドとラン

• より実践に近づけるために、終始、ノンドラフティングでがんばる。
  • 参加者内で、走力的には、昨日は2番〜4番が僅差でした。その中でも2番だったから、ノンドラで2番を目指す。
    • 昨日の1番は9歳年下。最後のスタミナが違った。
道の駅の足湯

休憩中〜。すね毛はトレーニングの時は剃らない。レース前に剃ることで、練習以上のパフォーマンスを出す!笑

宿の近くの栄丸

昨日も今日も昼はコンビニなので、帰りは魚!!うまかった!

帰ってきたら串揚げ食べ放題でリカバリ

夜も魚系

まとめ

• 同じ目標へ向けた友だちが出来てよかった。情報も色々交換できたし。
  • TKすごすぎ。
  • あと20日。不安点を潰す。