擦り傷に”エアウォール”が良い!キズパワーパッドの1/7ぐらいのコスト

コンディショニング

概要

2023年4月15日(かすみがうらマラソンの前日)に大きな擦り傷を負ってしまいました。

怪我をしてから3週間で綺麗に完治したので今回得たノウハウなどをを書いておきます。

かすみがうらマラソンのときの記事はこちら。

この記事には気分を害する可能性のある写真が含まれているのでご注意ください。

経緯

4月15日。小雨が降っている中にフルマラソンの前日の調整のためにジョグをするメニューが入っていました。

練習で慣れ親しんだ赤坂御所の坂を登ってハムストリングスなどの大きな筋肉に刺激を入れておきたかったのもあります。

しかしながら、高速道路の影で冬は太陽光があまり当たらない歩道にて、坂の踏み出しのときに着地した左足がずるっと後ろに滑ってそのまま膝を擦りむきました。打撲もありましたがさほどひどくはありませんでした。ほぼ外傷のみです。

レンガ状の石だったので皮膚がよく削れました。

雨が降っているし、大きく削れられたので血は全然止まりませんでした。

しかも、頭も軽く打ちました。。。危なかった。キズ周辺は打撲で鬱血してます。

一刻も早く傷口を水で洗って汚れを洗い流す必要があるので最寄りの公園まで3kmほど走って行きました。

この応急処置が重要です。

砂や石が傷口に入り込んでいるので、頑張って洗い流します。見た目は痛々しいですが、受傷直後はそんなに痛みが無いです。このタイミングで一刻も早く掃除しましょう。人間の身体ってよくできてます。

このような傷の場合は、湿潤療法で治すのが10年前ぐらいからのトレンドです。

キズパワーパッドが湿潤療法の治療具として有名ですけどても高いです。今回の傷の場合だと1回交換するごとに最低700円分はかかるでしょう。それを2週間とか続けると、9,800円かかります。

なので、いつもハイドロコロイド絆創膏を使っています。キズパワーパッドと同じ成分で、単価は三分の一ぐらいになると思います。

瑞光メディカル プラスモイスト ハイドロコロイド包帯 アドバンス 10cm×40cm 1ロール
●肌にやさしく、剥がす時に痛くないハイドロコロイド素材です。●適度な吸収力があり、傷口からの浸出液は吸収して白く膨らみます。●肌に近い色調で目立ちにくく、また柔らかくシワになりにくいので貼りやすいです。

しかし、まだ焦って買わないでください。もっと安い代替品を見つけました。

かすみがうらフルマラソンを走っているときはハイドロコロイド絆創膏は水分を吸いきって真っ白になったし、隙間から湿潤液が流れてきてました。

見た目が良く無いし、隙間ができてしまって湿潤液が流れ出てしまいます。

大会直後はすぐさま処置です。水できれいに洗い流して新たなハイドロコロイド絆創膏を付けます。それでも数時間後には端から湿潤液が漏れてきます。

受傷から3日後の状態。

相変わらず湿潤液がたくさん出るのでズボンにはついてカピカピになります。QOLが非常に低いです。

また、患部を曲げるととても痛いので階段は登れませんでした。無傷の右足で登って、左足は曲げずに乗せるという感じで登らないと行けない状態が5日ぐらい続きました。

もちろん、自転車にも乗れません。歩くのが限界です。

ハイドロコロイド絆創膏も患部が大きいので1日あたり200円分ぐらいは消費してしまいます。そこで、アマゾンで追加で買おうとしたら以下の商品が関連商品に出てきました。

skinix エアウォールふわり50mm×12m 超ゼロ感覚 防水フィルムロール フィルムドレッシング 透明 1巻 MA-E050-FT
【用途】 ・ケガや火傷、手術後の医療用滅菌ガーゼや傷あてパッド固定に応急手当品として ・お風呂、シャワー、プールの防水 ・褥瘡(床ずれ)対策 ・ストーマ装具の防水 ・チューブ等医療器具の固定やこすれ予防 ・絆創膏やハイドロコロイド絆創膏の剥...

サージカルテープの代替品のようです。

説明文を見ていると、水蒸気は通過するけど水分は通過しない素材のようです。

本来ならば、ガーゼやあて布などの上からこれを使って、耐水性を上げるためのもののようです。よって、滅菌はされていないようです。

しかしながら、これがハイドロコロイド絆創膏として使えそうであれば、100円/日未満に絆創膏代が収まります。

ということで、直接貼り付けして使ってみました。どうせ湿潤液に殺菌成分が含まれているからなんとかなるだろうという浅い考えです。

エアウォールは薄いし、変色しないので見た目では貼っているのかわからないくらいです。

そしたら、横から湿潤液は出てこないし、伸縮性がめちゃくちゃ高いから膝を曲げても皮膚を引っ張らないからあんまり痛くないので超快適です。

エアウォールを使いだしてから、傷の周囲にかさぶたが形成されやすくなってきました。1日に1回はエアウォールを交換する必要があるので交換時に取れないように注意する必要があります。

今回は太陽光に当たらない部分なのでUVカットなしのを買いました。紫外線に当てると傷痕が残るらしいのでUVカットを使うべきです。

エアウォールを付けてから、12時間ぐらい立つと以下の写真のようになります。湿潤液が溜まり、外には漏れ出しません。そして、患部が臭いです。臭いといっても30cmぐらい先で臭うくらい。癖になる臭さみたいなかんじ?

水蒸気経由で匂いは透過するみたいです。

下側の傷はかさぶたがほぼ全面にできているので、湿潤液が出なくなったらエアウォールは貼りません。

受傷から2週間後。かさぶたが形成されました。かさぶたの周辺はもう皮膚が形成されているので剥がれてきます。

かさぶたが形成されたら、エアウォールは不要になるのでこのあたりからエアウォールは使わなくなりました。

エアウォールを剥がすときは、横に引っ張りながら剥がすと患部のかさぶたや瘡蓋になりかけている組織をテープ側に残さずに剥がせます。

風呂にも入れます!

3週間でかさぶたが全部取れました!傷口も黒くならないできれいなピンク色です。左のほうが黒いのは1年前にじゅしょうした傷です。かさぶたが何回も剥がれたので傷口が黒くなったし、なんか変なしこりも残ってしまっていました。

こんかいは、その黒い傷跡が半分ぐらいえぐれて消えました。

綺麗に皮膚を形成させるのって重要です。

まとめ

エアウォール良いです!(自己責任でどうぞ)

靴づれ対策としても使えそうです。

skinix エアウォールふわり50mm×12m 超ゼロ感覚 防水フィルムロール フィルムドレッシング 透明 1巻 MA-E050-FT
【用途】 ・ケガや火傷、手術後の医療用滅菌ガーゼや傷あてパッド固定に応急手当品として ・お風呂、シャワー、プールの防水 ・褥瘡(床ずれ)対策 ・ストーマ装具の防水 ・チューブ等医療器具の固定やこすれ予防 ・絆創膏やハイドロコロイド絆創膏の剥...

コメント

タイトルとURLをコピーしました